柔軟なIoTインフラストラクチャでMaaSレベルを高める

MaaS

柔軟なIoTインフラストラクチャでMaaSレベルを高める

MaaSとは?

MaaS(マース:Mobility as a Service、モビリティ・アズ・ア・サービス)とは、バスや電車、タクシー、飛行機など、あらゆる交通手段を統合されたサービスとして利用すること可能にする、新しい移動手段の概念です。

MaaSタイプのサービス利用

スマートフォンの地図アプリが、土地勘のない地域で行きたい場所に到達するのに役立った経験がありませんか? または地図アプリで目的地までの経路を確認した後に、交通手段を変更した経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。最初はタクシーに乗ることを考えていたのに、経路情報でタクシーでは通常より時間がかかることを知ってから地下鉄で行った、などです。

モビリティ(移動性)は、家を出た瞬間に必要となるものであり、現代の社会は、様々な交通手段の選択肢と、これまでにない便利さを提供しています。これは、IoTとクラウドサービスが利便性を向上させている典型的な例と言えるでしょう。 MaaSは、IoTや情報技術を活用して提供されるモビリティサービスです。

MaaSレベル

International Conference on MaaSでは、モビリティサービスの統合レベルを次の図のようにMasSレベルとして分類しています。

MaaSレベル
出典: 国土交通政策研究所報 第69号 2018年夏季

レベル0は、複数のモビリティサービスが統合なく提供されていることを意味します。 典型的な例は、タクシーを呼び出すことができるアプリです。これはタクシーという単一の移動手段のみの利用となりますが、それでもタクシーがあなたの場所に迎えに来るのがどれくらい早く来るかを確認することができるなど、これまでよりも利便性が向上しています。

レベル1は、複数の旅行オプションが提供される「情報の統合」です。 この具体的な例は、さきほど例としてあげたようなマップのアプリです。このようなアプリでは、様々な移動手段の情報を統合して提供します。

さらに統合が進んだ状態では、予約と支払いが統合されます。これがレベル2とされています。 このレベルのサービスは、予約と旅行のワンストップショッピングを1つのアプリで実行でき、かつ複数の交通手段が提供されます。様々な交通機関を一括して手配・支払うという利便性があります。

レベル3の「サービス提供の統合」は、契約と提供サービスの幅広い選択が可能な状態を指します。このレベルが現在実際に提供されているサービスとしてもみることができるもので最も進んだレベルです。例としてWhimと呼ばれる、ヨーロッパの一部の都市で運用されているMaaSサービスがあります。Whimは今後東京でのサービス展開を予定しています。次の図にあるように、ユーザは自身の利用に合った契約内容を選択できます(料金、期間、サービス内容は異なります)。 このレベルの重要性は、連絡先が各輸送業者の料金体系から切り離され、より統合されたサービスが実現されることです。

Whimのプランを見る
Whim Plans
出典: https://whimapp.com/plans/

これらの例でわかるように、MaaSレベルは、アプリケーションの背後で(クラウド内で)より複雑な管理ロジックが必要になります。車両自体とクラウド上のシステムは、組み込まれるさまざまな交通機関事業者のさまざまな交通手段を統合して管理する必要があります。

EurotechのIoTおよびHPECソリューション

Everyware IoTは、ハードウェアとオープンで統合された管理コアのビルディングブロックで構成されるソフトウェアを提供するIoTプラットフォームであり、さまざまなベンダ間の柔軟な相互接続よび運用性を実現し、サービスの市場投入までの時間を短縮に貢献し、OT(運用技術)ドメインとIT(情報技術)の間のシームレスな統合を実現します。

Everyware IoT (Tree)

業界標準のインタフェースにより、さまざまな事業者の交通サービスを統合できます。 オープンなAPIは、複数の交通手段を統合したアプリケーション機能や、サービスをより利便性の高いものにするために必要なAIやデータ分析ツールとの統合を可能にします。

MaaSレベル向上に寄与できるもう1つの重要なテクノロジは、エッジコンピューティングです。 Edge Computingを使用すると、データ分析をエッジで実行でき、価値のある分析済みデータのみをクラウドにフィードすることが可能です。 交通の混雑状況と人々がどのように移動しているかの傾向に関するより高度なレベルの分析を、エッジコンピューティングを利用して効率良く分析して、詳細な分析を提供し、目的地到達への最適な手段を予測できます。

アドバネットは、高速のデータアクセスと管理を実現し、エッジでAIを実現するために、高性能コンピューティング(HPEC)システムとボードを使用してエッジにスーパーコンピューティングパフォーマンスをもたらします。

高性能コンピューティング機能をエッジで提供することは、スペース、重量、電力消費量を削減し、堅牢性・信頼性を向上させると同時に高度な計算処理性能とエネルギー効率を維持することを意味します。

デジタルトランスフォーメーションにご興味のある方はその他のオリジナル記事もあわせてご覧ください!